ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

2021-01-01から1年間の記事一覧

小杉武久展   ローレンス・ウェイナー逝去

昨日、外苑前のギャラリー360°に行ってきた。 コロナ禍の影響もあり、久々の展覧会が開催された。 2019年に逝去した小杉武久を偲ぶ展覧会が同年の夏に催された。 その時も見学しに行ったが、今回は3回忌を追悼する回顧展が開かれたので、駆けつけた。 …

11月初旬 秋深まる信州

11月の初旬に信州を一人旅した。 木立が秋色に色付いていた。 春から夏が良いと思っているが、秋も味わい深い趣がある。 ここは、私が20代の前半から通っている喫茶店のテラスだ。 オープン直後に通いだしたが、その頃はテラスが無かった。 独特の雰囲気から…

国分寺でんえん 展覧会

東京の国分寺市は、国分寺跡が発掘されて残されるほどの、その名の通り古い町だ。 駅周辺の市街地は以前、そうした町にふさわしい店が並んでおり、よく訪ねたものだった。 バー、喫茶店、古本屋、中古レコード店、ライブハウス、雑貨店等々。 作家の椎名誠作…

MMoP

長野県御代田町の旧メルシャン美術館の跡地では、大手ストックフォト、amanaの主宰で2018年、2019年夏季に写真展覧会”photo miyota”が開かれた。 確か2019年だったと記憶しているが、amanaと御代田町との間で協定が結ばれ、跡地に写真ミュージアムが開館する…

photo komoro 2021 浅間国際フォトフェスティバル

大手ストックフォトのamanaが主宰している、浅間国際フェスティバルは2018年にスタートした。 2018年と2019年は、長野県御代田町で開催され、コロナ禍にあった2020年は休止となった。そして、ことし2021年は、同県の小諸市で開催された。 直前の記事は、編集…

photo miyota 2018 浅間国際写真フェスティバル2018年

2018年に他のブログで書いたものを編集整理して掲載する。 Plus Agnes Varda & JR chad mooreの写真。 いずれの写真も、2018年の9月まで長野県御代田町の旧メルシャン美術館跡地で行われていた写真展のものだ。写真展は、ストックフォト大手のアマナが運…

はりこし亭 長野県小諸市

信濃の小諸には毎年のように行っている。 しかし、まだ町の端から端まで探索したわけではない。 そういう意味では未開の地と言えなくもない。 小諸は、浅間山の麓のなだらかな傾斜にある城下町。 お城が傾斜の最下方にあり、その上に城下町がある。これは日…

Life in Art Auction @IDEE TOKYO

先週、行きつけの本屋に行ってきたら、ブルータスの新刊号が並んでいた。 タイトルを見たら、農業の特集だった。 品薄になっていて、もう少しで完売になりそうな勢いだった。 最近は、モノを特集した号がほとんどないように思うが、モノを扱うカタログ的な他…

初めてのシャンデリア

ネットで一目惚れして購入したシャンデリア。 写真で見ると、その存在感から、とても大きな印象を受ける。しかし、実物を見てみると、ちょうど良いこじんまりとした大きさだった。 フランスからの輸入物だそうだ。 それはともかく、部屋に合うのかが心配だっ…

某所 訪問記

知る人ぞ知る存在の某所に行ってきた。 知人のFさんの付き添いで、いろいろと興味深い場面に遭遇することができた。 一階は、工房とストックルームで、二階が展示ルームになっている。 これだけたくさんの名作家具が集った空間に入ったのは、生まれて初めて…

ゲルハルト・リヒター Gerhard Richter 於 ボヘミアンズギルド

Cage P19シリーズ Flowシリーズ 神保町にはアートを生業とする店が少なくない。 夏目書房もそうした店のひとつだ。 アート関連の古本屋が本業だが、絵画やアート作品も多く扱っている。 一昨年まで、近くの別のビルにあったギャラリー「ボヘミアンズギルド」…

坂本龍一 弦楽5重奏

少し古い話になる。 一昨年2019年8月7日に岩手県の陸前高田市を仕事で訪れた。 陸前高田には、東北大震災の発災で津波が襲った時に、流されずに残った松の木がある。 最寄駅から乗ったバスの窓から、終着に近くなった頃に見ることができた。 震災直後に「…

掘り出し物 個人輸入 Alva Aalto Model 2 arm chair

アアルト は、共同創業者だったアルテック以外のメーカーでも製品を発表している。 この椅子は、Model 2と言われる製品で、10年ほど前にアルテックから復刻版が発表された。 これは、1930年代のもので、座面は張り替えられていると思う。メーカーは、フィン…

掘り出し物 個人輸入 Bruno Mathsson Berit Table

これも北欧のオークションで手に入れたプロダクト。Bruno Mathssonがデザインした、 バタフライテーブル「Berit」。メープル突き板合板で、驚くほど軽い。車輪の滑りは良く軽快に移動する。ただ、フローリングにゴム特有の跡が付くのが玉に瑕。 Mathsson Int…

掘り出し物 個人輸入 Holmegaard Michael Bang Ceiling Light

3年前に、オークションで手に入れた、Holmegaard社製のRoyal Copenhagen 「Mandarin」(Ø 45 cm)。Michael Bangのデザイン。配線の関係もあるうえ、ペンダントライトは余っていて、付けるところがないため、そのままお蔵入りになっている。 (このページの…