ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

山下達郎 RCA /AIR アナログ

 

 

予約していた「FOR YOU」が届いたのはもう一月以上前のことだった。

 

リアルタイムで聴き始めたのは、前作の「RIDE ON TIME」から。

 

そこから遡って聴いたものだった。

 

 

(写真には写っていないが、リイッシュー第2弾目の「RIDE ON TIME」が手元にある)

 

 

 

5月4日放送の「今日は一日”山下達郎”三昧 レコード特集2023」では、山下達郎自身の貴重な発言がたくさんあった。

 

 

もっとも印象的だったのは「(FOR YOURのような)あの音像は二度と再現できない」という部分だった。

 

 

 

音響面、予算の面、技量、レコーディングなどの音楽的なことも含めて、いろいろなファクターが合わさって、ピークになった時に作成されたそうだ。

 

 

こんなにキャリアと実力がある音楽家であっても、「二度と再現できない」と言わしめる何かが、この作品にはあると思う。

 

 

 

アルバムに関する個々の楽曲紹介の中で驚いたのは、"FUTARI"についてだった。

 

 

実は、当時からこの曲が大好きで、今でもカラオケで歌っているほど気に入っている。

 

 

アカペラとリズム隊、ブラス、ストリングスが織りなす重層的な構造の曲だが、とりわけ冒頭部分では、佐藤博アコースティックピアノが印象的に響く。

 

 

山下達郎は、佐藤博のパートはスコアに書かなかったという。

 

 

すべて佐藤博に任せたそうだ。

 

 

佐藤博はアドリブを奏でた。

 

 

この曲の世界観は、世俗を圧倒するようなものだと思う。

 

 

すばらしい。