ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園 写真家の生き方

かなり前のことなるが、東京・井の頭公園で毎週日曜日に露店が並んだ。 今でいうフリーマーケットとは違う。 使用済みのものの再利用・出品ではなく、手作りの品物を出品するという催しだった。その中にはもちろんリメイクもあった。 品物だけではなく、似顔…

Starckとペン

前々回の記事で書いたように、年末の大掃除で再発見したモノを紹介したい。 鉛筆とボールペン。 鉛筆の方は無印良品の製品のように見えるが、そうではない。 スターデザイナー、Philippe Starckが1998年にセブンイレブンのためにデザインした製品だ。 覚…

Lyle Maysが遺したもの

2回連続で音楽のことを書きたいと思う。 以前から書きたかったことだったが、もう片方で手掛けている音楽ブログは、インディペンデントに焦点を当てているので、正直なところ書きづらかった。 よくよく考えると、このブログに書くのは相応しいと思う。 20…

mona lisa Gary Peacock

筆者がファンだった、音楽家のゲイリー・ピーコックは一昨年亡くなってしまった。 一度だけライブを見に行ったことがある。1999年だったと記憶しているが、 会場はサントリーホールの小ホールだった。 ピアノトリオのライブで、ウッドベースがゲイリー・…