ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UTAU 大貫妙子×坂本龍一 その2

大貫妙子が「cliche」を出した1982年、私はまだ18歳だった。 レコードしかなかったときで、1000回くらい聴いたほどの愛聴盤だった。 なかでも好きだった曲が、「風の道」と「夏色の服」だった。 とにかく大貫妙子の歌声は素晴らしかった。 今でもときどき聴…

UTAU 大貫妙子×坂本龍一

先月に発売すると知って、ものすごく楽しみにしていたアルバム。久々に発売を心待ちにするポップスのCDだった。 発売当日の午前に購入し、午後は3時間ほど聴き込んだ。2枚組とはいえ、ジャズや即興意外で3時間聴き込んだのは20年ぶりくらいではないだろうか…

小山敬三

カテゴリをアートにしちゃったんだけれど、小山敬三って「アート」の範囲なんだろうか、と考えたが、そもそもカテゴリーを芸術とやっちゃうと仰山なんだ。 まあ、それは置いといて。 紅浅間、いいよね。小山画伯の。 最初に見たのは、15年くらい前だったか、…

ナイン

最近は、妻の趣味に合うような映画を借りてきては、見ている。 今見ているのは、ナイン。 一人では、絶対に見ないような映画。 これ見るならば、もう一回「副王家の一族」を見たいし、「カチンの森」を途中で妻に遮られたので、カチンの森も見たい。 それは…

おことわり

「ミーハー」という言葉を、西洋の言語に翻訳するのに、いろいろあったみたいだ。 かつて来日中のブルーノ・タウトが日光東照宮を見て、「キッチュ」と表現したため、反発した日本国内の勢力があったという。 確かに、広辞苑などをみると、「キッチュ」の意…

Soren Hansen

Soren HansenのCanada Chair。 Soren Hansenは、デンマークの世界的な家具メーカー、Fritz Hansenの元社長(1955年-1975年)。指物技術士の資格を持っている、職人的なデザイナーだった。 以上は、織田憲嗣著の「デンマークの椅子」(光琳社出版・初版)から…

Kitka design Toronto

一昨年だったか? Yngve EkstromのArka chairを検索していたら、このブログを偶然発見した。 Kitka design Tronto JohnとJuliの若い男女二人がやっているブログ。 毎日見ている。 北米の白人たちがどのように北欧デザインを見ているかは、大いに興味があるん…

ユーミン再生プロジェクト

BS-hi「生誕200年 みんなのショパン」 前の記事で、続けて書こうと思ったのだけれど、あの流れでは、さすがに顰蹙(ひんしゅく)を買ってしまう。 でもやっぱり書きたい、ユーミンのこと。 番組中に、松任谷由実が録画インタビューで出ていて、ショパンの楽…

山本貴志 児玉桃

少し前のことになるけれど、10月31日に放送されたBS-Hiの「生誕200年 みんなのショパン」を途中から見た。 登場した、すべてのピアニストは素晴らしい演奏を聴かせてくれたけれど、私の中では、「ノクターン嬰ハ短調」を演奏した山本貴志が一番印象に残った…