ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

YOKO ONO: MUSIC OF THE MIND Tate Modern

とタイトルにしたのだけれども、9月1日の会期終了までに、ロンドンに行く予定はない。

 

実は、外苑前のギャラリー360°で、ヨーコ・オノさんの誕生日2月18日を祝うためにファンの方々から画像やテキストなどを募集し、作品集として編集し、ご本人にプレゼントするという企画があった。

 

 

過去2回ほど同様の企画が行われているそうだ。

 

 

作品集は紙印刷になるが、ウエブ上で閲覧できると聞いて、問い合わせたら

応募した人しか見られないとのこと。

 

残念だった。ぜひともその作品集を見てみたかった。

 

 

もちろん、ヨーコ・オノさんとは面識はない。

しかし、ギャラリー360°で開催された展覧会には数回行き、作品も購入しているが、どれも20年ほど前のことになる。

 

 

ギャラリー360°の方々は知り合いだったこともあり、

問合せをした時に、ぜひとも応募してみてはいかがかとお誘いを受けた。

 

 

正直言って迷った。

 

 

確かに長いこと編集の仕事をしているが、アート系ではないし、

ふさわしい題材もない。

 

 

 

ふいに昔撮った写真のことを思い出した。

SDカードを確認したら、消さずにあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家内らと

 

此処に集いし

 

在りし夏

 

語らう傍ら

 

まぼろし思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※古語の「家内」は「やうち」と読み、家族の意味。

 

 

 

ヨーコ・オノさんは、子息のショーン・レノンジョン・レノンと共に軽井沢の喫茶店「離山房」を何度も訪れていた。

 

 

 

別荘地に佇む「離山房」の広い庭の一角には、庵(小屋)がある。

1970年代の夏には、そこにヨーコ・オノ、ジョン・レノンショーン・レノンが集い語り合った。

 

 

 

ネット情報が溢れる今では珍しく無い話だが、

撮影した当時はあまり知られていなかったことだった。

 

 

 

上の写真がその庵だが、安いデジカメで撮ったことから、解像度不足でサイズも小さい。

 

 

紙印刷するには、350dpi必要というが、350に変換すると

今度はサイズが圧倒的に足りない。

 

結局諦めることになった。

 

最後の歌は、昨日訪れた旅館で書いた。

 

 

 

 

 

 

オーナー夫人は残念なことに一昨年逝去したそうだ。

一言二言、話したことがあったので、それを聞いて寂しくなった。

 

 

 

ロンドンには行けないが、近くギャラリー360°を訪れて

ヨーコ・オノさんの作品を観賞したいと思う。