ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

初めてのシャンデリア

f:id:iwamurada:20210814200522j:plain

 

 

 

 

 

f:id:iwamurada:20210814200449j:plain

 

 

 

ネットで一目惚れして購入したシャンデリア。

 

 

 

写真で見ると、その存在感から、とても大きな印象を受ける。しかし、実物を見てみると、ちょうど良いこじんまりとした大きさだった。

 

 

フランスからの輸入物だそうだ。

 

 

それはともかく、部屋に合うのかが心配だった。

 

 

拙宅の居間の天井高は2メートル50センチあるが、本体にチェーンを合わせた全長1メートル50センチほどはさすがに長過ぎるので、バッサリと切ってもらった。

 

 

拙宅の内装は、簡単に言ってしまうと、和モダン。

 

 

そこに、シャンデリアが合うのかどうなのか。とても心配だったが、取り越し苦労だった。

 

意外や意外、とても合う。

 

 

ダイニングテーブルの上には24年選手のフランスもののペンダントライトがあるので、この空間のライティングはフランスものばかり。

 

 

 

いわゆるLDKの間取りで、リビングの四隅には、光を調節できるダウンライトがある。

シャンデリアに、ダウンライトってなんとなく無粋に思える。

まあ、明るければそれで良いのだろうけれど。

 

 

ここは、ダウンライトを落として、ストックしていたテーブルライトをセッティングしてみよう。

 

 

ライティングしたら、とても良い雰囲気になった。

 

f:id:iwamurada:20210911141309j:plain

 

 

こちらも24年選手の、バルバ・コルシーニのテーブルライト。

バルバ・コルシーニは、ガウディの内装を手がけたことで有名らしい。

(包装箱には、スペイン語のコピーが記されており、日本語のステッカーにはスペイン製と書いてあったけれど、まあ、本当のところは分からない)

 

プールアニックが中目黒にあったころに買った。この時のプールアニックは素晴らしかった。

 

 

あとは、これも昔買った、自称?Le Klintのテーブルライト。確かにシェードは、klintのものだったが、クロームの本体には品番も何も書いていない。

 

 

ヤフオクでかなり安くかったので、これも本当のところは分からない。

 

当分、間接照明の研究に没頭するかもしれない。

 

 

石井幹子やカトリーヌ・メミもいいかなと思う。ワーゲンフェルトも合うように思う。