ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

MMoP

長野県御代田町の旧メルシャン美術館の跡地では、大手ストックフォト、amanaの主宰で2018年、2019年夏季に写真展覧会”photo miyota”が開かれた。

 

確か2019年だったと記憶しているが、amanaと御代田町との間で協定が結ばれ、跡地に写真ミュージアムが開館すると発表された。建築物をほぼそのままリノベーションするという。

 

待ち侘びていたが、コロナ禍もあり、開館は延期されたようだ。一説によれば、2022年にオープンするようだが、本当のところはわからない。

 

主のミュージアムに先駆けて、昨年あたりから、跡地にひとつ、ふたつ、三つと商業店舗が開店した。

 

 

複合ミュージアムの名前はMMoP(モープ)。

MVRDVやMoMAに語感が何となく似ている。

 

 

 

f:id:iwamurada:20211114122029j:plain

 

 

 

最後に開店したと記憶しているが、スウェーデン(北欧)インテリアショップが今年にスタートした。名前は"lagom"。スウェーデン語で、「ほどほど」の意味だという。中軽井沢のハル二テラスや塩沢湖そばにある、"natur"の系列店で、オーナーは日本人。

 

 

すでに個人ブログなどでも大々的に取り上げられていることもあって、店内の撮影は許可された。

 

 

f:id:iwamurada:20211114122019j:plain

 

photo miyotaでは、エントランスルームとして使われていた建屋をリノベーションしている。

 

 

 

 

f:id:iwamurada:20211114121959j:plain

 

 

 

 

 

f:id:iwamurada:20211114122007j:plain

ハル二テラスのnaturと同様、Carl Malmstenが人気という。

Carl Malmstenは、スウェーデンの家具ブランド。

 

聞くところによると、本国では顧客の身長などの体型に合わせて、ソファをカスタムメイドしているらしい。

 

 

 

 

 

写真を撮ろうと思い付いたのは、このコーナーの光の入り方が印象的だったから。

 

 

残念ながら、うまい具合に再現できなかった。

 

 

画像を加工しようと思ったが、無粋なので止めた。

 

 

これが私の写真の実力で、カメラの限界でもあるのだろう。

 

 

f:id:iwamurada:20211114121946j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamurada:20211114121938j:plain

 

品揃えが良い。

古いものと新しいもの。クラフト、ビンテージ家具、衣類、写真。どれも魅力がある。

店員の方々の対応も気持ち良い。