ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

小杉武久展   ローレンス・ウェイナー逝去

昨日、外苑前のギャラリー360°に行ってきた。

コロナ禍の影響もあり、久々の展覧会が開催された。

 

2019年に逝去した小杉武久を偲ぶ展覧会が同年の夏に催された。

その時も見学しに行ったが、今回は3回忌を追悼する回顧展が開かれたので、駆けつけた。

 

残念ながら、追悼の意味を込めた資料集「KOSUGI 1992」は完売していた。

しかし、ゼラチンシルバープリントの展示や録音媒体などを堪能することができた。

 

 

 

f:id:iwamurada:20211211104256j:plain

 

 

ディレクターと1時間ばかり談笑した。

そこで、ローレンス・ウェイナーが12月2日に逝去したことを知った。

とても驚いた。

 

聞くところによると、ローレンス・ウェイナーはルイ・ヴィトンと契約し、

商品のデザインに取り入れられる段取りだったという。死の直前まで、ルイ・ヴィトンとやりとりしていたという話だった。

 

 

ルイ・ヴィトンとアーティストの協業は、古いところでは、村上隆草間彌生モノグラムが有名だが、ローレンス・ウェイナーが選ばれるとは思っていなかったので、これも驚きだった。

 

 

 

業界人の情報という話だった。

内密の世間話かと思ったが、ディレクターは「検索したら出てくるかもしれない」とアドバイスをくれたので、帰路の電車の中でスマホで検索すると、秋冬のコレクションに加わっていた。

 

 

 

誰が最初にやったから、誰が先鞭を付けたからという話は、いわゆるマウントを取る類のトピックスになりかねないので、書くのはやめようかと思ったが、

筆を執ることにした。

 

f:id:iwamurada:20211211104245j:plain

 

画像は、1999年にこのギャラリーで開催されローレンス・ウェイナーの展覧会のフライヤーだ。

 

ギャラリー360°は、一昨年まで、表参道の交差点そばのビル2階にあった。

一等地にも関わらず、比較的広い展示スペースがあった。

 

筆者も、同年のローレンス・ウェイナーの展覧会に行った。

 

同ギャラリーは1997年にもローレンス・ウェイナーの展覧会を開いているという。

 

 

 

しかし、当時、私はローレンス・ウェイナーの作品の価値が良く分からなかった。

記憶が確かならば、2000年代にも、展覧会もしくは展示会があったと思うが、

その時も私の身体に入り込んでくる「何か」は希薄だった。

 

 

一昨年、ギャラリーでローレンス・ウェイナーの古い年代のリトグラフが多数、取り扱われた。

 

 

この時、私は初めて、ローレンス・ウェイナーの作品を購入した。

 

 

きっと、20年経って初めて、その価値が分かったのだと思う。

 

 

昨年のことだと記憶している。

 

ギャラリーに、ローレンス・ウェイナーの顔の写真が額に入って飾られていた。

ディレクターに聞くと、「ローレンス・ウェイナー本人のサイン入りなので、カメラマンはプロではないはずだ。本来ならば、(サインを入れようとするならば)カメラマンのサインのはずだが」ということだった。

 

 

購入を決めて、訪廊した。

 

しかし、最早そこに写真はなかった。

 

 

 

ディレクターから訃報を聞いて、直ぐにそのことを思い出した。

 

 

 

「ギャラリー360°が日本で最初に取り上げて、市場を広げましたね。先鞭者だと思いますが」

 

 

ディレクターは、何も反応しなかった。

 

 

きっと、本当にローレンス・ウェイナーの作品を愛していたのだろう。