ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

井の頭公園 写真家の生き方

 

f:id:iwamurada:20220225135420j:plain

 

 

 

 

 

f:id:iwamurada:20220225135442j:plain

 

 

 かなり前のことなるが、東京・井の頭公園で毎週日曜日に露店が並んだ。

 

 

 

 今でいうフリーマーケットとは違う。

 

 

 

 使用済みのものの再利用・出品ではなく、手作りの品物を出品するという催しだった。その中にはもちろんリメイクもあった。

 

 

 

 品物だけではなく、似顔絵師や占い師も多くいた。デビュー間もない音楽家たちもいた。

 

 

 上の写真は20年以上経っているので、色褪せや反りがあって、良い状態ではないが、

プロのカメラマンが撮っている。ある日の催しで、この写真を購入した。

 

 

 この写真も大掃除で再発見したものだ。

 

 

 

 スキャンした方が良く見えるはずだが、著作権の問題もあるので、カメラで撮った。

 

 

 以前、有名若手カメラマンの講演を聞きに行って、壇上に飾ってあった作品をカメラで撮り、その写真を貼って感想文を書いた。後でカメラマンに読んでもらったが、何のクレームもなかった。このため、おそらく許容の範囲だと思う。

 

 

 舞台は中央アジアだったと記憶している。

 

 

 カメラマンは無口だった。

 

 

 地面に敷いたマットに写真をたくさん並べていた。

 

 

 

 スタジオを持っているかと聞くと、「ゴーストやっている」と答えた。

 

 

 

 びっくりした。有名写真家のゴーストをやっているというのだ。

 

 

 

 いわゆるアート作品としての写真とは異なり、ピントがものすごく合っている。

 

 誰の代役かと問うこともなく、この2枚を購入して帰宅した。

 

 

 

 

 別の日にこの井の頭公園で遭遇した写真家から作品を3枚購入した。ここでは作品を掲載しないが。

 

 

 

 30分間ほど雑談をした。作品集も見せてくれた。帰り際には、住所と電話番号を書いたメモ書きをもらった。

 

 

 

 アメリカの美術学校を卒業したばかりだと言っていた。

 

 

 

 

 それ以来、会ってはいないが、ネットで検索すると、女優やアイドルの写真集を手がける売れっ子になっている。

 

 

 あのゴーストの写真家は、当時、還暦前後の年齢に見えた。

 

 

 存命なのだろうか。

 

 

 仮に会ったのが今だったら、もっと実りのある話ができるような気がする。