ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

Ennio Morricone を聴くなら

 

大作曲家のエンニオ・モリコーネは数多くの曲を生んでいる。

 

曲の好みは、人それぞれだと思うが、

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

たくさんの音楽家が演奏している。

 
 
 
 
 

 

この演奏は良い。ただそれだけしか表現しようがない。

 

向かって右側が、渡辺香津美。左側が福田進一

 

 

 

まだ若い頃の演奏だが、青臭さは微塵もない。

 

 

 

ちなみに、福田進一は、有名な村治佳織のお師匠さん。

 

 

ジャズとクラシックの何とも言えない融合が胸に響く。

 

 

 

次も同じ曲を聴いてみたい。

 

ピアニストのスケールアルペジオが良い。

 

 

あくまでもクラシックのタッチ。ノン4ビート。新鮮ですね。

 

 

サクソフォンは、ブレスから何から、ジャズそのもの。

 

 

フラジオトーンを抑えめにしている。

 

 

クラシックピアノとジャズサクソフォンの組み合わせは初めて聴いたが、

この相性の良さは例外なのだと思う。