ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

mona lisa Gary Peacock

 

 

筆者がファンだった、音楽家ゲイリー・ピーコックは一昨年亡くなってしまった。

 

 

一度だけライブを見に行ったことがある。1999年だったと記憶しているが、

会場はサントリーホールの小ホールだった。

 

 

アノトリオのライブで、ウッドベースゲイリー・ピーコック、ドラムスはPaul Motianポール・モチアン)だった。

 

 

この2人がピアノトリオで演奏するのは滅多にないこととされている。

 

 

レコード・CDの記録媒体で残っているのは、Bill EvansPaul BleyKeith Jarrett、Marrilyn Crispell、Marc Copland、Martial Solal、菊地雅章の7人(いずれもピアニスト)だけだ。

 

オファーはたくさん来たと思うが、明らかに共演者を選んでいたのだろう。

 

 

このビデオのピアノトリオのドラムスはポール・モチアンではないが、ゲイリーはキースジャレットとともに、Keith Jarrett Standard Trioとして独レコード会社のECMで多くのアルバムを残している。

 

多くのスタンダード曲の中でも、このモナリザはとても胸に来る。

 

冒頭でゲイリーがメロディーを奏でる。

 

 

何でもないようなことに思えるが、ゲイリーがこんなに長い時間、メロディーのほぼ全曲をピチカートするのは極めて珍しいことだ。

 

 

あれほど難解なベースラインを弾く演奏家が、こんなに素朴なメロディーを一音一音奏でている。

 

本当に奇跡的だ。

 

 

このライブ演奏はCDになっている。しかし、この冒頭のゲイリーのソロはすべてカットされている。

 

 

恐らく、ECMレーベルのカラーとして似つかわしくなかったのだろうと思う。

 

途中で突然、ゲイリーが敢えて数音加え、原曲のメロディーを外しているが、キースは見事にこれに応じている。

 

ゲイリーは生前、「一晩(の演奏)で一音だけでも良い音があればそれで良い」と言っていたそうだ。