ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

茶房・読書の森

IMG_1506.jpg

 

 

IMG_1507.jpg

 

 

IMG_1508.jpg

 

 

IMG_1509.jpg

 

 

IMG_1510.jpg

 

 

IMG_1511.jpg

 

 

昨年の夏に初めて訪ねた長野県の小諸市にある喫茶店

 

小諸城址から、坂を下って橋を渡る。

 

山を越えると、目の前に広がる丘を通る一本の道がある。

 

両端は、草原(だったと思う)。

この道を抜けると一軒家が見えてくる。

 

 

最初は、革マルの根城かと思い(笑)、店番をしていたオーナーの娘さんにいろいろ質問したら、怪訝な顔をされた。

 

帰り際に知ったことだけど、オーナー一家は私と同じ苗字だった。きっと遠い親戚でしょう。

 

とても不思議な空間だ。歴史書から小説、絵本まで壁面にたくさんの本が並んでいる。

 

ビートルズのポスター。

 

新聞の切り抜き。

 

 

 

 

 

 

長野へは毎年旅行に行っているが、楽しみな場所がひとつ見つかり、良かったと思う。