ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

ナイン

最近は、妻の趣味に合うような映画を借りてきては、見ている。

 

今見ているのは、ナイン。

 

f:id:iwamurada:20210513190643j:plain



一人では、絶対に見ないような映画。

 

これ見るならば、もう一回「副王家の一族」を見たいし、「カチンの森」を途中で妻に遮られたので、カチンの森も見たい。

 

それは、ともかく。

 

これって、もろフェデリコ・フェリーニじゃないか!

 

妻は、フェリーニを知らないので、今度借りてきてみせよう。

 

インテルビスタやオーケストラリハーサルなんかを見れば、びっくりするよ。

 

もうひとつ、フェリーニじゃないかと思ったのが、「脳内ニューヨーク」の巨大撮影セットの場面。

 

あれも、フェリーニだよね。テオ・アンゲロプロスっぽいところもある。

 

ナインは、ショービズを混ぜ合わせて、普通のひとが見やすくしているのがミソ。

 

そう考えると、やっぱりフェリーニは偉大だ。