ジレッタント 彷徨と喜憂

物見遊山が好きです

2011-05-15から1日間の記事一覧

洋服のことなど⑤

最初の話に戻りたいが、もうこれで十分だと思う。 今回の話題に関して言えば、何が重要で何を話すべきかというのは、本当は真に意味があることではない。 アメリカンカジュアルウェアの変遷があり、現在の状況がある。それで十分なのだ。 今書いたことは、表…

洋服のことなど④

大学4年の終わりの長期休み、つまり1987年に、アメリカ旅行に行くことになった。 グレイハウンドで西海岸から東海岸に抜ける計画を立てた。 さてアメリカだ。 この旅行には、いくつかの目的があった。 だが、ひとことで言うならば、アメリカを一回見たかっ…

洋服のことなど③

ドレッシーな服ならば、ビームス、ミウラ&サンズ、シップス。カジュアルな服ならば、バックドロップ、レッドウッド、サンタモニカ。扱う店は限られていたが、アメリカ衣料の良品を多くそろえていた。 1980年代前後になると、サーフィンブームが訪れ、サーフ…

洋服のことなど②

00年の中盤にかけて、日本のカジュアル衣料業界の周辺で変化があったことは、カルチャー関連のメディアに詳しい。 雑誌「PEN」は、確か2006年だったと思うが、日本製のファッション衣料を特集した。 日本製のファッション衣料が、ヨーロッパの見本市で、品質…

洋服のことなど①

本質を理解できないひとたちには、何を言っても無駄であろう。 彼らは、本能のおもむくままに扇動する。ひたすら情緒的であり、もっぱら劣情に支配される民である。 物欲に支配され、どうしてよいか分からずに右往左往する。 物の背後に潜む、精神性や歴史を…